母、転倒 | 前を見つめていきましょう。

前を見つめていきましょう。

日々の出来事を書いています。介護のこと。愛猫のこと。旦那ちゃんのこと。
生粋の大阪人です。大阪人には見られませんがね・・・・。
読者登録はお気軽にしてください。

私の朝は大体8時から始まる

姉が8時に仕事に出かけるから、その前後に起きて、

洗濯をしたり、愛猫の世話をしている

少し、早く目が覚めたのでベットでスマホをいじっていると

下から姉が

 

 

 

「あ~」

「触らない!触らない~ぃ~」

 

 

声がする

 

 

あ~、どこかをぶつけて擦りむいたかな~

思って、仕方ないので起きて準備をしていると

 

姉が二階に上がってきて

 

 

「ごめん・・・どっかでこけて、手を擦りむいて血が出ている

内出血もひどいねん。見てくれる・・・・」

 

 

 

消毒液をもって下に降りると

右ひじにまぁまぁ、大きい内出血15cmくらい

そして、3センチほどの擦り傷から出血

 

 

 

「あら~、派手にやったね~

転んだの~?」

 

 

母が言うにはリハビリパンツをあげて、歩こうとしたら

足がもつれて転んだという

 

 

足も確認する

特に内出血などは足にはないのでほっとする

 

「いちゃい・・・・」

右肩をさするので見ると、内出血がある

浮き出るような感じがあるので

ひび?と思いましたが、指先は動く、肘も動く、腕を上にあげると痛みを言う

骨折の場合は動かないので、ひびか、打った衝撃で痛みがあるだけか?

とにかく、病院へ行かなくては骨はわからんので

病院へ予約なしでいくことに

 

 

 

整形外科予約なしで行くと3時間待ち・・・・チーンえーん

 

普通のクリニックですよ

大学病院とかではなく・・・

 

 

2時間待って、診察、レントゲン、1時間待って結果を聞く

 

手首や肘には異常なし

ただ、鎖骨にひびがやはり入ってました

腕の骨折ならどうしようかと思っていましたが

なんとかひびでおさまった

 

帰宅してから今度は足が痛いと言い出した

なぜ、病院で言わない・・・・

1週間後にまた、診察があるが、それまでに痛みが強くなるようなら連れていく

 

 

 

Pトイレをベット横に持ってくるように提案するも

嫌がる・・・・

 

それで、転んだのではないか?

何度も説明するも、だめ

どんどん、母の中で「もう、かっこ悪くて生きていたくない」が大きくなってきてるのがわかる

失語症なので、言葉には出しませんが

雰囲気でわかる

娘ですから

今、母が判断できるうちに

延命治療はしないという書類を作成しなくてはいけないと思う

 

 

 

やらなくちゃいけないtことがまた、増えた

今月病院何個目だろう