三原市内から中国観音霊場の木山寺を目指す途中、

出発は4時 2時間半ぐらいで到着する予定だったので高速を使わずゆっくり通過する町や風景を楽しみながら一般道を走っていると偶然高梁市を通ることになった。

 

道路標識から、この街に松山城があると知り、

ちょっと立ち寄ってみることにした。

城は好きだけど、どちらかと言えば、東北の館跡系を巡るのが多い、

でもここは山城として超有名だし

遠景写真を見ているの印象として記憶にはあったので、これも縁かな・・・

とふいご峠に向かった。

早朝の6時

本丸には入れないことは判っていたけど、登ってみることに

 

往路では案内板を注意してみなかったので、ちょっと登れば・・・と高を括っていたけど

歩けど階段ばかりで城郭が見えない。

 

chocoZAPに通って半年、

16時間断食ダイエットをしていた頃に体重に戻ってきたけど、その時と比べ筋力が明らかに違うね

以前の私だったら階段をみただけで引き換えしたものですが、今ではその先を好んで進む様になった。

 

なので、今回も城郭を見るまでは・・・と引き返すことはなく、

 

一気に大手門跡へ

土塀が見えてくると気持ちも高まり

その後に続く、三の丸も難なく越えて

二の丸までやってきた。

ここで重大なことに気づく

写真でみるこの城の美しい眺望は、離れたところから見たからなんだね。

 

帰り際に案内板をみると

高低差約700M 400段を超える階段を登って来た訳だ。

朝食前の身体には良い運動になったね。