八甲田 田代平湿原にも暑い夏がやってきた。

朝5時だと流石に平地に比べると十分涼しいが、それでも20℃近くなっている。

この時間は、他に散策者もいないので大自然を独り占めできる。

既に睡蓮が咲き出したていたが、この花は自生種ではない

ちょっと前はニッコウキスゲが咲いていたが、もう終わりに近づき

同時期のトキソウもちらほら見られる程度

そして夏時期に黄色く彩る

キンコウカが咲きだしている。この花は花季が長いので晩夏まで楽しめる。

今回の発見は、やっぱりオニノヤガラだね。

2年前に蔦沼で見て以来久しぶり、毎回探しているけどなかなか見つからない。

今回は竜神沼付近で偶然見つけた。この道は同じ時期に数年歩いているけど

今回が初めてだった。

田代平はこれから、カキランとかまだまだきれいな山野草を楽しませてくれる。

アメリカニンジン??も好きな花の1つ