今年も残り少なくなってきた。

残雪の八甲田が、あっと今に新緑そして今はもう紅葉が拡がっている。

紅葉は北からそして高所から降りてくる。

青森では八甲田山が一番に見頃を迎える。

とはいうものの、城ヶ倉や酸ヶ湯もいい感じの紅葉になっている。

 

青森市内から進み、まずは城ヶ倉

城ヶ倉大橋からの眺めは素晴らしい、うっすら岩木山も望める。

そして酸ヶ湯へ、平日でも駐車場は一杯

ちょっと登って地獄沼へ、ここは紅葉がちょっと早く枯れ木が目立つが

ベースのエメラルドブルーの沼そして白樺とのコントラストが素晴らしい

睡蓮沼は、いい感じだがこの日の早朝は珍しくカメラマン0人だった。

最後は、七戸方面に向かって田代平からの眺め

牧草の緑とのコントラストがこれまた美しい

これが過ぎるとあっという間に一面真っ白の世界だね