2019年に初めて祇園祭りをみた。

三社祭に代表される神輿わっしょい系はあまり興味が無いので

敢えて避けていたのかもしれないけど・・・

その時は、前祭宵山の初日だけだったので、ちょっと前にTV放映していた蟷螂山のグッツが欲しくて

1時間も並んだ挙句、目的のTシャツは気に入ったデザインではなく少々残念だったが

小雨の中、数々の山鉾を見て感動した。

 

そんなことで復活の2022年早くからホテルを予約

当初雨予報だった京都も、ほとんど雨が降らず、また猛暑でもなかったので素晴らしい祭りになった。

 

宵山初日

賤ケ岳方面から小浜に入り、そこで神社仏閣を見学、昼に美山で昼食をとる感じで工程を組みホテルに入った

まずは、ホテル近くの保昌山で提灯の明かりの中を見学

2日目

午前中は、六波羅の六道珍皇寺で閻魔を見て、八坂の塔まで登ってホテルに一時退散

そこから浴衣に着替え、

一通りの山鉾を巡った後、歩行者天国の四条通の人の多さに驚く

2019年はあまり感じなかった観光客・・・これが本来の姿なんだね。

敢えて人の多いところをスルーして、三栄さんで鱧を堪能

その後、コンビニに行こうと高辻烏丸まで行くと烏丸通も歩行者天国になっていて

想像を絶する人で、早々に退散・・・

 

3日目 巡行

早朝5時半 我が家の女性陣は夢の中

早起きの私は、散歩がてら全ての山鉾を1時間かけて見て回る。

そして、チェックイン後・・・巡行をどこで見るか

錦に用事があるので、取合えず四条烏丸で見学、どうにか山伏山や鶏山に間に合った。

そして地下道を潜り寺町方面に向かうと、蟷螂山に追いついた。