年末年始を京都で過ごす計画を立てた。

1年 夏と冬の2回の京都旅行をほぼ毎年計画しているので

有名な名所はほぼ巡ったと言っていい。

 

なので、今回は久しぶり的な感じで、定番寺院を巡ることにした。

初日は、宇治平等院

京都旅行では、できれば黄檗のたまき亭のパンを買いたいと

言うかみさんの指示が反映された訳だけど

今回、驚くかな、たまき亭は1時間待ちだった。

黄檗から宇治なんか数分なので、パンを食べながら開門を待った。

何回見たか判らない平等院

でも色が塗り替えられては、初めてだったのでちょっと新鮮だった。

何回見てもこの美しい建物は、感動する。

ご本尊見学は、少々で遅れたため今回は外から拝むことに・・

写真を改めて見返すと、やっぱり絵になる。