八甲田が紅葉となれば、同じように下北も気になる。

 

久しぶりに恐山を参拝してきた。前回の参拝から3年ぶりぐらいか

入口にある三途の川の橋も、老朽化が激しく通行不可になっていた。

10年ぐらい前に比べると、確かに損傷が激しかった。

そして境内へ

ここもゲゲゲの鬼太郎で描かれていた古びた灯篭も

既になく、新しいものに入れ替わっていた。

新しいものに変わってしまうと、どんどんイメージする恐山っぽい感じが

普通に変わって行く気がしてちょっと寂しい。

 

紅葉の見ごろを迎え、見た目はとても華やかな気がする

しかし一歩極楽浜に向かって進むと、恐山の地獄の雰囲気は変わらない。

不思議とこの辺にくると硫黄臭は弱まり、風が心地いい。

知らずにため込んだ、色々な煩悩がここで洗い流される気がする。

それとここに来ると不思議と亡くなった祖母を想い出す。

身近に感じられる気がして、とても気分がいい。

感性の鋭い人は、感じるそうだ。

私は感じるまではいかないので、ちょっと違う雰囲気かなあ・・・と考えつつも何となく

心が開放されて気持ちがいいのだが

以前、私の後ろを歩いていた女性の1人が急に泣き出したのには

正直怖かった。

そんな鈍感な私には、気持ちが良い空気ときれいな紅葉で心が癒される。

そして極楽浜だ。

エメラルドグリーンの綺麗な湖だが、生物の住ずらい酸性湖

南国の・・・・例えばワイキキなんかを感じてしまう湖だが、

極楽とは見た目で地獄と紙一重なんだね。

帰路は、薬研渓谷を大きく迂回してきた。

ここも紅葉は今が一番だ。