高野山の根本大塔に入るための中門

高野山エリアは、山の上に拡がっているので昔から落雷との戦いだった。

 

エリア内の建物は比較的新しいものが多い。

そんな1つに見事な中門がある。

新しいとは言え見事なものだ。

建物として見事が門だが、そこを守る四神もまた秀逸。

正面の2体は、比較的古いが裏面の2体は新しいものだ。

その新しい2体の胸元に注目したい。

 

私の仏像の拝み方って、全体を見てから顔を中心に見ているんだなと思う・・・

古い佛の方を物凄い集中力をみている割に新しいものは、それなりにしか見ていないってことだ。

 

娘が、

パパ胸に虫がいる・・・と言われるまで、この蝉とトンボには正直気づかなかった。

 

明らかにアブラゼミ

関西ならクマゼミだと思うけど、代表的な蝉と言えばこっちなのかも・・・

そしてトンボ

私は、子供の頃から虫好きだったが、

多分トンボは、手塚治氏原作のミクロイドエスの影響が強かったかもしれない。

多分これは、大きさ形からトンボの王様 オニヤンマだろう・・・