当初はここ一乗寺界隈をぶらぶらする予定だったが

修学院が年末で入ることが出来なかったので、大原にちょっとお邪魔した。

 

そして、一乗寺に戻り

散策を開始したが、ここはまず穂野出さんの雲母漬けをまず買わないと・・・

京都の数ある漬物の中でも、大好きな1つだ。

私の性格上、初めての散策では入念に土地の下調べをするが

大原に向かう前、マクドナルドでの朝食後 ここの細い道を走り走るルートを確認していた

なので、狸谷山不動院方面に上がって行く途中の駐車場に車を停めた。

目標は詩仙堂だったが、その前に八大神社がある。

下調べでは不思議とノーチェックだった。

ここは何が有名なのか・・・・一乗寺と言えば、頭に浮かびそうだが

そう宮本武蔵の決斗だ。

萬屋錦之助主演の映画を想い出す。

でも私は、一乗寺って名前だけで西国霊場の寺を思っていたので、

境内に入って驚きだった。

境内には、決斗場の松の一部や宮本武蔵の銅像もおかれ雰囲気が漂う。

年末も29日

氏子の人たちが正月飾りに精を出していた。

話を聞くと、伊勢海老なんかも飾ってとても立派なものになるらしい。

まだ作業を開始したばかりの様で、その全貌が見れるまでは時間がかかりそうなので

仕方なく、参拝と御朱印をもらって詩仙堂に向かった。

 

家に戻り、この神社のHPを見て正月飾りの見事さに驚いた

時間を調整してでも実物を見ておけばよかったと、ちょっと後悔・・・