年末の京都旅行

今年も行ってきた。1年一生懸命働いてきた慰労を兼ねている。

 

昨今の状況を考え、出来るだけ人がいない、密にならないところを考え

今回は、三千院から一乗寺界隈の散策を1日目とした。

まずは三千院

思えば久しぶりだ、極楽院周りに花が咲いていたので

前回は春・・・・

私は、冬の京都が好きだ。

花も紅葉もいいが、その根本を楽しむにはそれらの装飾が一切ない

冬がいい。

朝一番に入ったので、我が家以外の参拝者はいなかった。

なので、まるで個人の庭を愛でる感じだった。

朝のお勤めもまだ行われ、荘厳な雰囲気の中の参拝になった。

大原は、市内からちょっと北に向かっただけだけど、随分と空気感が変わる。

この時期でも、マスクを外して気兼ねなく深呼吸できる。

年末の大雪予報があったので、ちょっと雪景色を期待したけど

それは大晦日だったら叶ったかも・・・