十和田市に泊まったので、飛行機で戻る前に八甲田まで行って紅葉を見てきた。

 

青森に住んでいるときは、いつでも行ける場所だったけど、

横須賀に戻りなかなかジャストタイミングで青森にいることは

少ないので、ラッキーだった。

予定では、蔦温泉 蔦沼界隈を目標にしていたが、なんとなく駐車場が賑わっている感じがしたので

スルーして睡蓮沼まで行ってみた。

 

このタイミングの睡蓮沼は、20年ぶり以上前、懐かしい風景が広がる。

流石紅葉のメッカだが、カメラマンは思ったより少ない・・・やはり平日か

私は、一眼レフを持ってきていないので、スマホ(ギャラクシーS20)と少々軟派

日の出前なので、三脚もないし、こういう時のスマホは使える。

早朝5時半、この時期の氷点下はツライ。

いつまでも見ていたいが、そうもいかず、帰路に

途中

猿倉温泉に行ってみた。

ここも以前綺麗な紅葉を見た記憶があったので

猿倉はまさにピークだった。

 

そして谷地を超え、蔦温泉に向かう

ここは、ブナ林の中を抜けて走る道がきもちいい

蔦温泉までくると、結構な人が歩いているで寄ることにした。

ここは、正直まだ早い感じ

カメラマンより、多分宿泊客だろうなあ・・・朝食前の散歩的なひとが多い。

大沼からの燃えるような赤い紅葉はまだ望むことができずちょっと早い。

この週末から1週間後ぐらいが最高かもしれない。

自然相手なので、そのタイミングは運しかない。