もう8月が見えている時期なので新緑というのは少々おかしいが

紅葉にくらべ、新緑の幅は所掌曖昧な感じもするので、まあ緑が映えていれば新緑と括ってもいいと勝手に思っている。

なので、この時期はとても長いため、観光客も分散する。

常照皇寺参拝を主目的にしていたので、そのまま向えばいいが

我が家の散策は基本開門時間から、ましてや横須賀からの移動で現地には早くについてしまうため

時間はたっぷりある。

四国八十八霊場の様に、7時から御朱印をもらえればいいのだけど、普通は9時

この2時間は正直もったいない。

今回、この神社は御朱印をもらえそうもなく(HPもなく情報収集が少なかった)ので

常照皇寺参拝前に寄ることにした。

メイン道路から外れるのであらかじめチェックしておかないと絶対にわからない神社だが

ネット等では、紅葉時期は大変混雑するらしい。

観光目的の神社ではないことは明らかで、駐車場もないが、適当に停めて参拝することにした。

名前の通り岩ともみじやイチョウが見事だ。

これだけの落葉樹だったらさぞ紅葉時期は大変なことになるだろう。

由緒をみても、知らない神様ばかり書かれ、なんともピンと来ないが

神社の名前の由来をみても、巨石信仰が明確な神社だった。

後は、苔が見事だった。

特に管理されているわけではないので、その上をそっと歩くと

なんとも言えぬふわふか感がたまらない。

次は紅葉時期かな・・・・と思っているけど、市内からちょっと離れているので、そう簡単に行けるところではないなあ・・・