こんな生活がいつまで続くか判りませんが、色々と工夫して乗る切るしかない。

 

我が家は、臨済宗ですが、母方は曹洞宗だった。

おなじ禅宗の曹洞宗では、只管打坐と言うものがある。

「ただひたすら座る」というものだ。坐禅ね。

ストレス社会で、近年座禅をする人が増えているなんて記事を読んだことがあるが

満たされた環境では、色々と欲が出るもので、坐禅なんていいねえなんて癒しをもとめ実践している人もいたが

こんな状況だからこそ、家にじっとしてゆっくり座るのもいいと思う。

 

そんな状況でも腹は減る。

まあ、最低限コメがあれば凌げると思うが、

曜日感覚ちょっとおかしくなってきているので、我が家では土日はカレーをつくって、それをメインに食べることにしている。

カレーを食べれば今日は土曜日ねと改めて認識し、曜日感覚をリセットする訳だ。

 

この土日で3度目のカレーか・・・私は毎日カレーでもいいのだけど

さすがにこればかりでは飽きるので、今日はシチューにした。

こだわりは捨て、

カレーもシチューもベースの具は一緒、ルーを変えると言うだけのシンプルなものだ。

私は生活のリズムは変えず

通常の出社時と同じ時間に寝起きしているので、これは休日の土日も同じ

 

仕込みは終了。

 

頑張って乗り切るしかない、今日は庭の草むしりでもするか・・・