年末に京都旅行なんぞに楽しんで戻りが大晦日

当然正月料理の準備などもしていないが、さすが元旦はちょっと体もだるいので

1日開けて3日に実家に顔を出してきた。

地元の鎮守には重い腰を上げ、元旦にお参りしているので、次は実家の鎮守へ

実家は足立区西側なので、ここは荒川土手そばの氷川神社になる。

 

以前は実家に帰ると西新井大師にお参りしていたが

ここ数年は氷川神社になった。やはり土地神にお参りするのが先だからだ。

 

毎年元旦にお参りしていたが

昨年は夫婦揃ってインフルエンザに掛かってしまい、実家に戻るのもできない状態だったので

今回は2年ぶりの参拝になった。

 

氷川神社なので、御祭神は素戔嗚尊だったにも関わらず、スサノオ御朱印帳を忘れてしまった。ので

東側神社専用の御朱印帳に頂いた。

前の御朱印をみると

遠野郷八幡宮(岩手)⇒浪岡八幡宮(青森)⇒矢先稲荷神社(浅草)とよくもまあ広範囲で巡ったものだ。

氷川神社の御朱印は、丁寧に言葉が添えられたものだ。

今年は2面になっていた。

最近、アートな御朱印を纏めた本にも載るぐらい有名になっているけど

1つ1つ手書きはありがたいものだ。

この日は比較的暖かい日だったが、それでも外は冷えるので、振舞われる甘酒がとても温まる。