宇部神社参拝後、当初は天橋立に向かう予定だったが

途中に、一宮と総社の気多神社があることが判り、立ち寄ることにした。

出雲の総社は、時間の関係でスルーしてしまい、少々残念だったがここで挽回かと思いけや

残念ながら御朱印を受け付けていないかった。

とても雰囲気のある神社だっただけに、少々残念だったが、気を取り直して出石神社に向かった。

この界隈の土地感が全くないので、豊岡市を全く知らない我が家、まさか城下町だったとはね。

 

もう少し時間があれば、この街を散策しても良かったのだけど・・・

出石神社に向かった。

川沿いの静かなエリアに鎮座する立派な神社だった。

渡来人である天日槍命を祀ってある神社だが

この界隈には広く、天日槍命を祀っている様だ。

最近古事記に興味を持っているが、どうもこの命までは読み砕いていないため

なんとも大きな感動に繋がらなかったのが少々残念だ。

拝殿横には木の狛犬が置かれていたが、形がとても素晴らしかった。