年末の青森は定番化し、もう5年は続いているか・・・・

昨年の青森は27日だったが、青森空港は凄い雪だった。

その翌日も雪で、東京便が欠航にならないか心配だった。

そんな心配が祟ってか、翌日インフルエンザに掛かってしまい、散々な正月を迎えてしまったが

今年は、年末に出雲京都旅行を控えているので、早くから予防に努めていた。

インフルエンザに効くと言うのでR-1を飲んだり、プロポリスを摂取したり、通勤中のマスク主に乾燥防止のため

そんな徹底した健康管理のおかげか、今朝の段階で体調は万全だ。

これで今日一日ゆっくり休んで、今夜から車で出雲に向かう・・・・・・

 

そんな、予定を控え、青森に行ってきた。

昨年よりも若干早いが、雪が降っても積もるほどでもなく、クリスマスの夜は雨だった。

友人とこれまた定番化した青森駅そばの横丁さんで今年を振り返った。

 

この店はありがたいことにおでんが用意されている。

店に来る前、温泉に入ってしっかり汗を流しているので、ぽかぽか状態

まずはビールをのむ。

おでんで空腹を埋めながら、胃を落ち着かせ次は日本酒へ

青森には美味しい日本酒が多い、その昔田酒が有名だったが、最近では全然頼まなくなった。

大好きな七力もいいが、大吟醸を正月用にストックしているので、豊杯と高清水にした。

ここで、時間がかからない刺身を適当に

冬と言えばカキフライ

白子も忘れてはいけないね。

青森では白子を「たつ」と言う。

締めのそばの前に

もう少しおでんが食べたいので、卵と凍み豆腐

厚焼きの様に見えるが、これがまた汁を吸ってたまらない

最後は、手打ちのそば

おろしぶっかけ、

辛大根が痺れるぐらい辛い・・・酔が飛ぶ

毎度ながら大満足の忘年会だった。

翌日は、津軽弘法大師巡りをちょっと・・・・・そんな予定だった。