ちょっと寒いけど・・・・・・、素晴らしい天気だったので予定通り、鎌倉をぶらぶらしてきた。

北鎌倉から入って、円覚寺の紅葉でも愛でて、亀ヶ谷の切通しを通って、鎌倉中心部に入る

そこで楠の木で昼食でも食べて、KIBIYAベーカリーでパンを買って・・・そんな予定だ。

 

しかし、予想はしていたがスタートから予定が崩れた。

まずは円覚寺、トップシーズンにありがちな観光客の量

これは京都 東福寺の紅葉時期と同じで、物凄い人で溢れる。

普段は観光客をあまり寄せ付けない静かなエリア、そんな時期にしか参拝しない我が家

数十人程度だと思うが、人が並んでいるのを見て、参拝はあっさり諦めた。

これは近所に住む特権、また来ればいい・・・

 

仕方がないので切通しに向かう道すがら、何箇所か良い寺があるのでそこを参拝することに

花寺で有名な東慶寺、一年中色々な花を愛でることができる。

この時期は、やはり紅葉が一番の目的になるが、

北鎌倉に向かう横須賀線の車窓からみる景色は、予想を下回っていた、まだ紅葉が早い感じだ。

 

東慶寺も同じ、紅葉にはちょっと早かった。

驚くかな、竜胆が咲き始めた状態だった。半月ぐらい遅い感じだ。

広くない境内だが、観光客はそれなり、でも行列するほどでもなく。

色付きはじめのモミジはないわけではなく、ちょっとは紅葉を楽しむことができた。

天気が良いので苔の輝きが美しい。

そして、複雑な形の梅の木

造形として葉が落ちた姿は、風情がある。