遠野散策の最後は、曲り家の代表格の千葉家を見学してからと思っていたけど

大規模な改修工事をしていた。

大きい家だけに、改修も大変だ。

数年規模の工事期間のようだ。

ちょっと遠回りで宮守に入った。

ここには日蓮宗の法華寺がある。

とても立派な寺だ。

本堂前の、石像の仁王像が見事だ。

石像系は大分六郷満山を思い浮かべるが、ここは木造系仁王と同じリアルタイプだ。

境内をブラブラ見ていると、若い住職が丁度歩いていて御首題をお願いすると

本堂中まで案内された。

宮守は、あの宮守川橋梁があるところだが

ここは以前見ているので、今回はわざわざ車を停めてまで見学することはせず、次は成島毘沙門堂へ・・・