長々遠野の話を書いたが、これらの散策はこの知恩寺を参拝する時間を考えての行動だった。

お寺はほぼ9時には御首題や御朱印を書いて頂ける、その時間に合わせた。

思えば、遠野の主な名所午前中、それも9時前にほぼ回ってしまう私も凄い。

さて、智恩寺

ここは、丁度南部神社の北西に位置する寺だ。

見事な門が目を引くので、毎回ここの前を通っては、参拝せずにスルーしていた。

今回、初の参拝になった。

まずは、仁王像から

立派な彫刻だが、見づらいが顔がちょっと滑稽感がある。

先の福泉寺まではいかないものの、似ている雰囲気がある。

門を潜ると内側の彫刻が、とても面白い

階段を登ると本堂がみえる。

 

とても立派な本堂で、細工も素晴らしい。

狛犬が特に見事だ。

ここは高台なので

見晴らしが良く、色付いた山が綺麗にみえる。

御首題も丁寧に書いて頂いた。