本格的に御首題集めを始めたのは今年の9月

偶然立ち寄った池上本門寺からだ。なんと2ヶ月弱で裏表終わってしまった。凄いペースだ。

日蓮宗アプリでも2000ポイントを超えてしまっている。

 

御首題集めを急に決めたので、御首題帳もその時に購入したため、一般的な御朱印帳の大きさでスタートした。

しかし、大きい(B5版)タイプで巡りたいと思っていた。

四国や一宮巡りで大きい版を使っているので、よりありがたい気がするためだ。

 

御朱印帳は、持ち運びを考えたら小さい方がいい。

でも家で眺めた時はやっぱり大きいほうがいいと感じる。

 

一般的な御朱印帳のサイズは、3種類だと思う。

最近見開き版で書いて頂くものは、おもに真ん中のサイズだ。

左から16cm×11cm 主に神社系はこれが多い

真ん中は18cm×12cm こちらは主にお寺

そして右25cm×18cm 大きな札所系(四国八十八箇所や西国三十三箇所)や全国一宮など

左、真ん中のサイズ差はさほどだが、真ん中から右になると、印象が随分と変わる。

特に御首題は、文字を多く書いていただくので、大きい方が書きやすいと思う。