今回の散策で一番の目的は総社巡りだった。

昨年の丁度今頃、この界隈を散策した。

その時も、総社は目的に入っていたが

一番は、日本三大稲荷と言われる最大稲荷を参拝するためだった。

それに合せ、我が家にある備前国分寺五重塔の絵、この場所を実際に見てみることだったが

まさか、この地を再訪するとは思っていなかった。

 

地名に総社が残っているので、判りやすいが

そこは備中の総社

しかし、比較的近距離に備前、備中、備後の総社を巡れるので

ここは一気に回ってしまおうと計画した。

一番遠いところから攻めることにして、と言っても三原から1時間半ぐらいで到着した。

 

入り組んだところにあるので少々分かりづらいが川沿いから入ればもっと楽だった。

 

鳥居を潜り

形の良い狛犬を伺いながら

幟が建てられ、祭りでも始まる雰囲気だった。

拝殿は、まだ新しい。

朝早く着いたため、御朱印をもらうにはちょっと早く

境内をゆっくり見る時間ができた。

拝殿の横には、山茶花の花が咲き始めていたが、なにやらブンブン・・・と

スズメバチが沢山飛んでいた、近くに巣でもあるのだろう・・・・危ない危ない

まだ8時半を回ったところ

社務所の前で待っていると、人の姿を感じたのかカーテンがあき、快く御朱印を書いて頂いた。

翌日からお祭りで、朝早くから準備をしていたのだろう。

この日の散策予定も過密スケジュールだったので、ここでの時間短縮は大きかった。