9月2回目の三連休は、少々天気が荒れる予想の横須賀だったが、良い方に予想が外れた。

土曜は、先日受けた検査の結果を聞きに病院に行く予定だったので

そのあとはゆっくり葉山でも鎌倉でも散策しようと考えていたが、病院にはかみさんも行くと言うので、一緒に行動することになった。

 

病院では、甲状腺癌のリンパ線転移の検査だったが

私は、右側を5年前、左側を3年前に摘出し、甲状腺は全摘出状態だ。

その後定期的に検診をしているが、どうも初めに摘出した甲状腺周りのリンパ線に転移癌があるとの可能性が高いことが判った。

また10月に詳細の検査を行い、手術を行うか判断する流れだが、すでに全摘している甲状腺の影響が未だ避けられないのには驚く。

この話題はまた記録する。

 

ある程度予想していたので、結果を聞いてもさほど驚くこともなく病院を出た。

 

気持ちを切り替えて、楽しく鎌倉でも散策しよう・・・・そんな気分だったが、その前に、義理父の墓参りをしてと・・・・そうだこの連休は彼岸なんだ。彼岸だし、寺を巡るのは良しとしても、御首題は無理かもしれない・・・・

私も気づくのが遅いが、墓参りに向かいながら鎌倉散策を諦めた。

案の定、霊園は凄い人で、私の判断は正解だったと思う。

この時期は、当然檀家さんが優先で、ある意味観光参拝者は、御住職に手間をかけてはいけない。

 

鎌倉はだめにしても車移動だし

葉山ぐらいなら大丈夫だろうと、池上十字路を葉山方面に、ここを通ると我が家は決まって「わかな」のそばが食べたくなる。

土曜の昼時、何分待つだろう・・・・・と、混雑を予想していたが、丁度谷間にぶつかり、ほぼ待つことなく店内へ

ラッキーだった。

ここで食べるのは、「ぶっかけ」に決めているので、大盛りで注文

食べれるかな・・・と思うのだが、不思議と食べ終わるともう少し欲しくなるとても美味しいそばだ。

かまぼこ2切れにかぼちゃの天ぷら、揚げたてのかぼちゃがとてもうれしい。

ここで、地図とにらめっこすると、近くに御首題をもらえそうな寺が1つあった、本圓寺だ。

大通りからちょっと入ったところなので、目指さないと絶対にわからない場所だ。

お彼岸だが、アプリでポイントを貯めるぐらいなら問題ないだろうと向かった。

予想に反し、大変大きな寺だった。

由緒をみると

日蓮宗開祖の日蓮が千葉から鎌倉に向かう途中

横須賀からの通過点が葉山のここだった様だ。

大勢ではないが、彼岸参りの檀家がそこそこにいる。

大きな寺院なので、ダメ元で御首題をお願いすると、書置きなら頂けるとのことだったので、ありがたく頂くことにした。