この三連休は、中日に町内会清掃が入ってしまったことで、泊まりでの旅行はできなくなった。

でも1日は動けるので、どうするかと悩んでいたところ、池上本門寺参拝をきっかけに身延山久遠寺に行くことに決めた。

帰宅後、かみさんに相談しても、行ったことのないエリアだったので難なく承諾

そこで色々と検索し、その情報に従って行動した。

紅葉時期にはまだ早く、行楽時期の谷間だと判断し、あまり混んでいないと予想。

ロープウエー始発の8時40分を目指して、横須賀を4時に出発。

普通なら東名高速を使うところ、最近私が気に入っている小田原早川越えを通るルート、まあ普通なら絶対に使わないルートだが

運転の好きな私ならではのルート、実はこの秋か冬、出雲まで車で行こうと考えているぐらい・・・だ。

さて、途中沼津から富士まで高速を使ったが2時間で富士宮に到着、ここで朝食を取りながら時間調整

身延までは1時間だ。

甲府まで続く国道52号も、いいかんじで流れがある。

総門を潜り

少し走って三門にでた。

ここから本堂までは、菩提悌と呼ばれる長い階段を上がる。

通常の参拝はここから始まるのだろうが、緩い我が家

なるべく楽をしたいので、本堂までは車で登ってせいしん駐車場を目指す。

三門横には小さいが無料で止められる駐車場がある。

ちょっと降りてみて階段を確認したが、迷わず使うことを諦めた・・・当初の予定通り

せいしん駐車場からは

本堂に向かうか、奥の院に向かうためのロープウエーが用意されている。

ロープウエーの始発は8時40分 往復で1400円と高額だが

歩いて登ると2時間、これを使えば7分と短縮され、肉体的な疲労も軽減される。

ロープウエーは事前にネットで予約すると250円割引されるが、受付締切が3日前

前日に気づいた私には適用できなかったが

HISのHPから、1日30枚限定らしいが、250円割引の特権が受けられプリントアウトして窓口に提示すればいい。

せいしん駐車場は、1時間200円で30分経過する事に100円、1日貸しではないところに注意が必要だ。

大型バスが5台とまっていたが、これは界隈の宿坊に泊まった人たちだろう、

乗用車は我が家を入れ10台程度と、参拝にはまだまだ早い

予想以上にスムースに走り、8時前に到着してしまったので

斜行エレベータを使い、まず本堂周りをお参りすることにした。

まだ早いので色々と準備をしている。

8時頃、五重塔などを写真に撮っていると、放送が鳴り響き、職員を含め手を合わせていた。

この光景は、最上稲荷妙経寺でみたものと同じ、日蓮宗ならではなのだろう。

階段を確認したが

やはり登らなくて良かった。

御首題は、報恩閣で頂ける。通常9時からだろうが、ここはすでに8時でOKだった。

御首題を待っている間、隣の祖師堂を見学、どれも見事な造りだ。

ロープウエーの時間が近づいてきたので、向かうことに

本堂とほぼ同じレベルを歩くので至って楽だ。

本堂を外から確認すると力神がいい味を出している。

この様な細工がとてもうれしい。