先日三沢への出張の際、帰りの便で予約を間違えてしまった。
この出張は結構忙しく、出張中も予約状況を再確認できなかったことが失敗だったが
夕食に入った、上北 町重
私が単身赴任時代に良く通った店だが、久しぶりに行って見た。
場所に似合わずとても丁寧に料理をつくる店だが、中にはちょっと・・・・と言うものもある。
私も久しぶりだったのですっかり忘れていた。
この日、友人達がハンバーグを注文するので私もお願いしたが、ナポリタンに乗せてだ。
パスタとハンバーグを一緒に食べたかった。
このメニュー通常はトンカツ乗せだが、お願いすればメニューになくても対応してくれる。
注文してから、思い出した・・・・ここのナポリタンの強烈な味の濃さ・・・・ケチャップがまるでスープの様に沢山入ることを
それがあったので、ハンバーグにはなにもかけないで・・・・と注文後少し経過してからお願いした。
なぜか
この地特有ではないと思うが、この様なメニューだと
ハンバーグにも同様に物凄い量のケチャップをかけるからだ・・・・
思い出して正解だった、このナポリタンに+でケチャップでは、これは大変なことだ。
そして、食後ゆっくりにながら予約を確認すると・・・・・・・、なんと予約が入っていない。
金曜の最終便だ。一番満席率の高い便だ。
調べると、予約入力間違いをしていた。
往路で到着したその復路に乗る予定になっていたのだ。
普通では購入後に何度も確認する私だが、今回はどういう訳か予約後の確認を完全に怠っていた。
いやあ、焦る焦る・・・・
翌日だって、朝一に予約が取れるとは限らない・・・慌ててJALに連絡すると
幸い空席があった。
で費用は・・・・・、会社の旅行社を通して購入しているので
この場合、会社への請求は、乗った便の請求となり、仮に乗らなかった場合は、請求されないとのことだった。
ダブルで請求されては堪らない・・・
扱いとして、予約変更にはならず、買い直しとなったが、
予定通りの便で戻れて良かった。
これだけ濃いスパゲティーが、消化しない事態にはならなかった。
少々後味が悪かった。