先日三沢への出張の際、帰りの便で予約を間違えてしまった。

この出張は結構忙しく、出張中も予約状況を再確認できなかったことが失敗だったが

 

夕食に入った、上北 町重

私が単身赴任時代に良く通った店だが、久しぶりに行って見た。

 

場所に似合わずとても丁寧に料理をつくる店だが、中にはちょっと・・・・と言うものもある。

私も久しぶりだったのですっかり忘れていた。

この日、友人達がハンバーグを注文するので私もお願いしたが、ナポリタンに乗せてだ。

パスタとハンバーグを一緒に食べたかった。

 

このメニュー通常はトンカツ乗せだが、お願いすればメニューになくても対応してくれる。

注文してから、思い出した・・・・ここのナポリタンの強烈な味の濃さ・・・・ケチャップがまるでスープの様に沢山入ることを

それがあったので、ハンバーグにはなにもかけないで・・・・と注文後少し経過してからお願いした。

なぜか

この地特有ではないと思うが、この様なメニューだと

ハンバーグにも同様に物凄い量のケチャップをかけるからだ・・・・

思い出して正解だった、このナポリタンに+でケチャップでは、これは大変なことだ。

そして、食後ゆっくりにながら予約を確認すると・・・・・・・、なんと予約が入っていない。

金曜の最終便だ。一番満席率の高い便だ。

調べると、予約入力間違いをしていた。

往路で到着したその復路に乗る予定になっていたのだ。

普通では購入後に何度も確認する私だが、今回はどういう訳か予約後の確認を完全に怠っていた。

いやあ、焦る焦る・・・・

翌日だって、朝一に予約が取れるとは限らない・・・慌ててJALに連絡すると

幸い空席があった。

で費用は・・・・・、会社の旅行社を通して購入しているので

この場合、会社への請求は、乗った便の請求となり、仮に乗らなかった場合は、請求されないとのことだった。

ダブルで請求されては堪らない・・・

扱いとして、予約変更にはならず、買い直しとなったが、

予定通りの便で戻れて良かった。

 

これだけ濃いスパゲティーが、消化しない事態にはならなかった。

少々後味が悪かった。