参拝し御朱印を頂いた後、この神社境内をブラブラしてみた。

まず、一番印象深いのは、鳥居をくぐってすぐの随神門。

まだ新しいが、各所に散りばめられた装飾が面白い

門の内側には、私の大好きな風神や

雷神が睨みをきかせている。

仁王的な位置づけなのだろう。

そして、鬼なのか狛犬なのか分からなが、たぶんこいつが門を守る

隋神なのだろう・・・・こいつの睨みもうれしい。

両サイドにちょこっと細工の関係で

たぶん意識的に作っていたとは思わないが

ハートを見つけることができる。

隠れ・・・・なんとかと言うべきなのかも

ハートに関連付けて、恋愛成就のご利益なんかも考えて良いかも知れない。

なんとこのハートつながりで

拝殿横に石が置いてあり、窪みがハートの形をしていた。

これをハート型と言うべきか正直判断しずらいが、恋愛成就のご利益石になるのではないだろうか・・・

詳しい説明がなかったが、しめ縄をつけているということは、この石は神聖なものなのだろう。

そして、明日のお祭り前に、神輿が出されていた。

これとは別にもう1つ神輿があり、大きな太鼓も置いてあった。

賑やかなお祭りになるだろう・・・・台風上陸前で良かった。