スーパーホテルは立地がいいので

私が一人で泊まる時も、早朝ぶらぶらと新京極や寺町を歩くことが好きだ。

あれだけ沢山の人に溢れている路だが

早朝は当然静かで、街をゆっくりみることができる。

 

少し離れているところに車を停めているので、カートを引っ張ってブラブラするのも億劫なので

朝食前にちょっと歩くことにした。

雰囲気漂う柳小路を抜け

sousou村を通り、新京極へ

人が少ないと、冷静に町並みを観察することができる。

中学校の修学旅行で歩いた街の雰囲気と随分変わったなあと毎度感じる。

その記憶は、清水焼きと八つ橋の店が沢山あった・・・・そんな程度だけど

今では、京都らしい雰囲気が消え、どこにでもある商店街だ。

ところどころに残る寺は、名の通り寺町の名残だが、それ以外はね。

変わりつつある町だが、不思議と歩いていると癒される。

 

一保堂近くの駐車場に、荷物を置き

2日目の開始だ。

 

昨年参拝した元三大師の大福寺を通り、ここで御朱印をもらおうと思ったが

物凄い人が並んでいたので、スルーした。

途中に六角堂で、一休み

 

私は、鳩が好きなので

東京なら浅草寺とかね。

見ているだけでも癒されるが、京都ではここだね。

納経所前のベンチに座りながら、今日の予定を確認