早めにホテルにチェックインし、重たい荷物も預かってもらい身軽になって祇園祭を味わうことにした。

 

まずは、錦を抜けながら食事をとってから向かうことにしよう・・・

京都に住む人にとって錦市場は台所だ。

 

買わなくても歩きながら、京都ならではの食材や惣菜はみるだけでも楽しいが

最近は、その雰囲気が変わってきた気がする。

 

串に刺したパイナップルなんかが売っている・・・・・、

外国人向けに歩きながら食べれるファストフート的なものか

まるでアメ横の様な感じになって、少々がっかりだ。

それ以外にも、歩きながら食べれる食材が売られ、京都の台所の雰囲気が消えつつあるのは残念だ。

新しい風を入れるのはいいと思うが、風情を台無しにしてはね・・・・

このままでは、錦も完全に、アメ横か神戸の中華街的な感じになってしまうだろうね。

 

贔屓の三木鶏卵で、アンパンを売っているというので、試しに買ってみることにした。

餡がとても美味しいが、パン部分も美味しかった。

そして、昼食は

時期ではないけど、

昨年末、あまりの混雑でここまで歩くことができず断念した「錦もちつき屋」で食べることにした。

この日は、夏の京都を感じない涼しい陽気なので、温かい雑煮も美味しく頂けた。

これでパワーを充填!!