この時期に実は2年前家族で京都に来ていた。

でも7月31日 八坂神社ではまだ祇園祭の雰囲気が残っていたものの

我が家の目的は、鱧だった。

円山公園内の「いふじ」さんで、鱧三昧を堪能し、祭はそっちのけだったが・・・・

 

祇園祭ぎゃらりいに立ち寄り、展示されている山鉾を見学

旅行前、撮りためた京都関係の番組をチェックしながら、それなりに祇園祭について勉強はしてきた。

ここで山鉾が展示されていることも知ったので、まずは見ておこうと思った訳だ。

私は、ねぶたなどを実際に見ているので、巨大な山車は色々と見ているが、祇園祭の場合、やはり歴史を感じる。

 

その後、旅行直前に火事になった花見小路通りに入り、加加阿365に向かった。

私は、ここにはなんども足を運び、家族への京都土産を買っていたが、流石に土産はいいから実際に連れて行けと言われ

何度か近くを通ったが、不思議と忘れてしまい、今回かみさんは初の来店だった。

チョコやモナカ、夏限定の茶の菓などを買ったあと、一休みを兼ねアイスをここで食べることにした。

いつも私が来店する時間は、人が沢山でゆっくりみる余裕もない状態だったが、さすが朝一番のタイミングは空いている。

かみさんは、抹茶、私はいちごを選んだが、どちらも美味しかった。

ここのアイスはあたり付きの様だが、残念ながらハズレだった。

そして、建仁寺境内を通り、こととさんへ

ここは西陣織のアウトレット品が安く売られていて、かみさんも何度か帯を買っている。

私も着物柄が好きなので、数珠入れやお香入れを愛用しているが

今回は、袋帯を探しているようだったが・・・・

このあと色々と買い物する予定だったようで、今回は買わないで店をでた。

 

午前中の散策はこれまで、

市役所裏に向かい車を置き、祇園祭エリアに突入した。