久しぶりの弾丸京都から帰ってきた。

祇園祭の宵山を目標に13-14日で宿をとった。

京都だと通常はプリンセス京都に泊まるが、なにせ決めたのが7月に入ってからだったので

どうにか四条のスーパーホテルに潜り込んだ。

祇園祭の準備は13日午後からとの情報で、その午前中は寺巡り

六道珍皇寺のえんま詣を覗くことに

 

我が家の京都入りは、概ね2つ

6時頃を目標に早起亭のうどんか、7時頃を目標に黄檗たまき亭のパンで始まるが

今回は、たまき亭を選択

 

横須賀を0時半ぐらいに出発したが

この時間で大井松田付近で渋滞しているとの情報を見てしまったので

多分渋滞に突入しても30分ぐらいで抜けられると思うが、私は御殿場抜けルートを選択した。

鎌倉から西湘バイパスを抜け箱根を越え、三嶋大社の前を通過し沼津で東名に入るルートだ。

自分でもタフだと思う・・・・普通じゃ使わないルート選択

 

快適な第2東名を走り、不思議と睡魔はなく、休憩なしで

あっという間に第二名神まで入ってきた。

このペースだと早く着きすぎてしまうので時間調整のため信楽で降りて一般道を走る余裕を見せた。

たまき亭には7時半目標(朝一は行列するが、この時間になると落ち着くので・・・)で到着

朝食は、ここのパン、本当に美味しい

多分私の中では、関東を入れても一番だね。

六道珍皇寺までは、ここから1時間程度

なので、現地についたらパンを食べることにして、そうそうに移動することに

ここからも大きな渋滞はなく、程なく到着

六道珍皇寺

8月のお盆を前に、7月はえんま詣がある。

毎年、このタイミングで上手く大阪方面に用事を作ろうと計画するが、なかなか難しい。

前回の計画でも台風で、延期になってしまったりで、実はこのタイミングでの参拝は始めてだった。

 

この時期は、堂内に入り社宝をみることができるほか

庭に降りて、小野篁の冥土通い井戸を近くまで行ってみることができる。

私は、なんども見たことがあるがかみさんは始めてだったので、とても楽しみにしていたようだ。

なんども覗いては、色々と冥土の入口を想像していた。

さて、ここで楽しみな限定御朱印は、この時期はこの2種

記念の念珠と足して3000円で頂くことができる。私の閻魔御朱印のコレクションに新たに加わった。