イメージ 1


国東半島散策をする場合、私は必ず中津にホテルを取る。
と行っても今回で5度目の散策になるが、宇佐神宮を目指し初めてこの地を訪れた時から
大好きになってしまった。
そんな地に、また散策する機会ができて幸せだ。
今回も中津に泊り、翌日の散策ルートを色々と考えたが
当初は、文殊仙寺で元三大師のご朱印をもらい、その後高山寺を参拝後
安心院ですっぽんを食べ・・・なんて、すっぽんをメインに考えていたが・・・・

文殊仙寺 ⇒ 高山寺の流れで動くと、ちょっと時間的に厳しいので
泣く泣く、文殊仙寺を外し、高山寺からにすることにした。
そうなると、高山寺9時が目標として、少々早いが7時にはホテルを出発した。

中津からは、毎回一般道を使い、豊後高田を通過するルートを使っているが、
毎回通るたび気になる神社があるので、今回は時間もあるのでちょっと立ち寄ることにした。

和間神社だ。
イメージ 2


由緒をみると
神武東征の際、宇佐に立ち寄った地であり
神功皇后の三韓征伐で軍船を作ったなど、宇佐とともに古い神蹟らしいが
現在は、通りには面してるが、少々寂しい。

本殿は、浮殿になっている。
イメージ 3


橋を渡り対岸からみるとその姿が印象的だ。
イメージ 4