毘沙門堂参拝後、八坂神社を目指す前に途中寄り道をした。
山科から京都市内に戻る途中に、西国三十三霊場 客番 の元慶寺があったからだ。
秋に巡った園教寺以来の西国霊場だが
昨日の喜志から叡福寺までの距離を考えれば大したことはないが、山科から1kmぐらいか
巡るにはちょっと考えてしまう。
なので今回、レンタカーの利点を最大限使うことにした。

ちょっと街中をグネグネ走るが、目立つことなくひっそりと佇んでいる感じが強い。
イメージ 1


山門の手前、民家の裏手に駐車場があるが
入口がとても狭いので、大きい車だとちょっと厳しいかもしれない。
イメージ 2


小さめの庭は手入れが行き届いていてとても気持ちがいい空間になっている。
年号の元慶から寺の名前をとったのだろう、
花山法皇が出家された大変由緒のある寺だ。
イメージ 3