イメージ 1


赤穂散策の2日後
この日は、帰省する日だが、飛行機は15時代を予約していた。
宿泊先の広島から半日散策できるところを探してみた。
広島界隈は随分と散策済みなので、残る名所は尾道ぐらいだった。
幸い尾道から広島空港までも1時間もあれば戻って来れるので、最高の立地だった。

さて尾道、どう巡るか?
尾道の印象は・・・。
TVの旅行番組でも、沢山みているし、やはり大林監督の映画の印象も強い。
と言っても、映画は何回か見ているが、明確な印象はなく、漠然と・・・って感じ
神社の階段、細い道、坂・・・そんな感じなので、行ってみてから色々と考えるかとも思った。
でも、坂道が多いとなると、判断を間違えると大変なことになる
時間だって半日しかない状況

そこで、私は尾道7佛巡りを軸に回ることにした。
尾道7佛めぐりは、尾道の西側から
持光寺⇒天寧寺⇒千光寺⇒大山寺⇒西國寺⇒浄土寺⇒海龍寺を巡りものだが
尾道の大きな寺を約3時間で回れるものになっている。
調べると尾道には大小合わせると沢山の神社仏閣があるが、初めての散策では
ここからスタートするぐらいがいいだろう。