雨になったら電車で移動だね・・・と家を出る前に話をしていたけど
ミッドタウンの昼時、雨にはなっていなかった。
まだ日差しもなく、歩くには本当に気持ちの良い陽気になった。

ちょうどお彼岸、青山墓地もちらほらと墓参りする家族がいる。
しかし、こんな大都会の中心部にこれだけの墓地、その墓地にお墓をもっているとは大変だ。
ほどなく根津博物館近くまできた。
私は8月から、ドコモの「歩いておトク」のアプリを入れている。
要は、万歩計機能なんだけど、30000万歩を1つのテーマにして、6つぐらいのエリア(到着すると写真表示)を巡る感じになっている。こういうものに加入してしまうと、ポケモンGOではないが、一生懸命歩く様になるものだ。
なので、最近加入したかみさんも沢山歩こうって気持ちになっている。
なので大した距離ではないが、六本木から青山まで、文句を言わず歩いている。

さて、かみさんにとっては一番の目的だったSOUSOUについた。
我が家は、どちらかと言えば京都店で買うことが多いが、考えてみればヴィーナスフォートで出店されてからの付き合いなので長いものだ。店の規模が色々変わったが、関東では青山一店舗のみ、
和装をアレンジしたデザインは、少々突飛な柄だったりデザインだったりですが、初老にさしかかる我が夫婦の年齢、あわせてかみさんは着付けをやっている関係もあって、とても体に馴染んでいる。
なので、近年普段着のメインはここになっている。
私も、当初は少々冒険的な柄を買っていたが、いざ戻って来てみるとなかなか勇気がいるため、最近ではあまり冒険したデザインを買わないようになった。

今回は、かみさんの誕生日月であり割引が効く上、またポイントも3倍とまとめて購入するもってこいのタイミングだった。まだ秋の入口のタイミングなので、種類もサイズも多く、充実した買い物ができたようだ。
どのぐらいいただろうか・・・・顔見知りの店員もいるようなので、居心地もいいのだろう。

さあここから横浜に戻って、みなとみらいで買い物してもどる予定だったが
青山渋谷をゆっくりしてもどることに方針を変更
ウインドショッピングを楽しみつつ、青山へ、ちょっとお茶をしてパワーを復活させマルシェに突入。

農作物から加工品、アンティークなどもあってとても面白いマーケットだ。
我が家も、贔屓店があるわけではないが、適当に見て回り気に入ったら、試食などさせてもらって購入する。
以前は、野菜、果物、コーヒーなど買っているが
今回は、時期だねえ・・・ぶどうが物凄く目についた。でも買うことはなく、今回はこの2種類をゲット
イメージ 1




生胡椒・・・アパッペマヤジフさん
モリンガ モリンガさんのお茶

我が家は、胡椒は粒を挽いて使っているが、結構なハードユーザだ。
今回、ポテトチップにパラパラかけられた胡椒が試食で出ていた。
こういう試食は、やはり売り手の感じの良さも選択の重要ポイントで、我が家も店員の奨めに食べた感が強い。
生とは面白かったが、乾燥胡椒にない果実っぽい食感が面白かったが、辛さも香りもしっかりあって
これは買いだなってことで、買ってみた。
粒の方が美味しかったが、使い勝手を考え砕いたものを

口のなかはいい感じのヒリヒリ感がきもちいが、ちょっと水ですすぎたいと思っていたら
店の反対側に、モリンガ茶を出す店が
ここも、正直試飲だけで済ませるつもりが、予想以上に飲みやすく美味しい。
なんとなくのながれで、ティーバックを購入してしまった。

大した金額の買い物ではないが、とても良い買い物をした。