イメージ 1


連続の3連休だが、どうも身体が気だるい。
車検後にキレイになった車に乗ってドライブを兼ね日光か秩父なんかもいいねえなんて話をしていたが
どうも行く気にもなれず、先週の休みは、なんとなく家でだらだらしていた。
今週も同じような過ごし方をするのかと思っていたが
六本木のサントリー美術館で醍醐寺展をやっていることを知り、行ってみることにした。
今日は、予報も代わり雨が怪しい天気だったが、結局降られることがなかった。

サントリー美術館に来たのは、調べてみると
2014の高野山の名宝の時、もう4年も前になる。
イメージ 2


さて今回の醍醐寺展、正直醍醐寺には2016年の年末に参拝し、宝物館もしっかり見てきたはずなのに
全く覚えていない。
イメージ 3


パンフレットにある美しい如意輪観音も全く記憶がなく。なんとも不思議な感覚だ。
そんな状態なので、何を見たいか目的もなく、ただ漠然に行くことになった。
国宝の薬師如来や、重文の五大明王など、多分宝物館でみているはずが、初めて見る感覚で
とても素晴らしい仏像を拝ませてもらった。