久しぶりにぼさつ寺めぐりをしてきた。

ぼさつめぐりを改めて整理すると
鎌倉時代に南都西大寺を復興し「釈迦の教えに帰ろう」と唱えた高層・興正菩薩(叡尊上人)ゆかりの古刹を
巡るものだ。ここでは特別にオリジナルの挿し絵つきの御朱印を頂くことができる。

私の持っている冊子では現在、21寺院が加盟している。
発足当時は奈良県だけだと思っていたが、冊子をみるとなんと福島県にまで広がっている。
奈良県11寺、京都府3寺、和歌山県1寺、大阪府2寺、神奈川県2寺、福島県2寺と流石に奈良県が一番集中しているが、その近県もそれなりにある訳だ。
イメージ 1


今回12箇所目は、初の大阪
荘厳浄土寺
イメージ 2


各所オリジナルの挿し絵がついているが、ほとんどがご本尊だが
ここは興正菩薩が描かれている。
興正菩薩が描かれているのは、西大寺とここだけ、ぼさつ寺めぐりをする上で、重要な寺だと思う。
イメージ 3