我が娘は現在大学4年、就職に向けて頑張っている・・・・
真面目に学校に通い、成績も問題はない。
それなりの大学なので、超一流に比べれば、流石に講義のレベルも低いだろうが、娘の性格や頭脳レベルを考えると、精神的にも落ち込むことがない自分にあったところに通っていると思っている。

私なんぞは、バブル世代、教授の1言で行く会社を決め、それで就職活動は終了・・・なんて競争とは縁がなかった世代、就職活動に関しては、経験など参考にもできないし、変なアドバイスもできず

一言「頑張れ」と言うしかない。

なので、就活についても、親として色々とイライラと焦ってしまうこともあるが、そこはジッと心に秘め
娘の行動を見守るだけだったが、どうにか第一志望ではないものの、自分のやりたいところに内定をもらった様だ。
数社内定をもらい、ほっとしているところだが
書類選考で落とされるのは、仕方ないまでも、最終面接で落とされるなんて思ってもいなかった。
厳しい時代だ。

そんな娘、
就活の縛りから解き放たれ、随分と精神的にも楽になっただろう。

先日、学校帰りの迎えの車の中で、就職祝いをもらえるのかを聞いてきた。
1人娘だし、私は実に娘には弱いところがあるのだが、何も考えず「OK」と回答した。
ゲームぐらい自分で買えと思うが、彼女なりに自分の小遣いを使うところは別に決まっているらしい・・・
その際、ニンテンドスイッチが欲しいと言うので、またゲームか?とも思ったが、OKと答えた手前、なにも言わなかった。
イメージ 1


この週末、いつ買ってくれるの?と再三の催促があり、私も適当にネットで注文するか?
と適当に回答したが、本人は数日も前に確認しても、なにも動きのない私を見て、不安を感じてきた様だった。

じゃあ、これから行くかと土曜日、
我が家からちょっと離れた大手量販店に行き、直接購入することにした。
大学生になっても両親と買い物するなんて可愛いものだが、
ゲームを選んでいる姿をみていると、小学生とかの時期のことを思い出してしまった。

思えば、我が家には子供が1人しかいず、親として子供扱いできるのも学生のうち・・・と考えれば
この1年が最後になる・・・・あっという間に、我が妻を含め、老人化に加速する感覚が実に寂しかった。

それと最近絶対に言わないことにしていることがある
それは、娘に対してだけではないが、一度OKした後に文句を言うことだ。
軽い冗談のつもりでも、これを口にすることはやめている。

娘は多分、
友達の家でこのゲームをやっているようで
購入後、分からないことを一生懸命聞いていた。

昨日は、自分の部屋で色々とわめきながらやっていたようだが
今日は、今のTVにつないで、やっている。よくわからないが「スプラテトゥーン」とかいうやつだ。
ゲームはネットにつないで、やるようで
画面をみながら、自分の友達と連絡しながら、楽しんでいる姿はなんとも文句もないわけではない・・・

ゲームをしながら、横にスマホを置いて、友達と連絡しながら遊んでいる・・・
とてもじゃないが我々の年ではちょっと対応できない・・・・レベルだ。
こんなことを続けていたら、多分数年後には阿修羅像の様に六臂になってしまう勢いだ。

まったくこんな娘に対する私
、親バカか、バカ親か・・・・多分バカ親になるんだろうね(笑)