イメージ 1

結願まであと2つとなった。残りは瑠璃光寺と願成就寺
まずは瑠璃光寺から参拝となる。
イメージ 2

つつじが綺麗な時期の参拝になった。
イメージ 3

見晴らしの良い高台に立つこの寺は、平安仏もそうだが藤原時代のものもあり驚いてしまった。
イメージ 4

こちらも大変話しやすいご住職で
沢山ある仏像の説明を丁寧にしていただいた。
その昔は、末寺14を携える寺院だったそうだ。
現在では檀家も6件らしく、これだけの文化財を抱え、隅々まで手入れをしてる庭
寺の維持も大変だろうと思う。
イメージ 5

手入れの届いたにはには、樹齢500年と言われる百日紅の木が目を引くが
イメージ 6

その他、キレイに砂利が惹かれ枯山水の様に模様が入れてある。
普通の歩行ルートも綺麗になっているので、その上を踏みしめてしまってはまずいと思い
できるだけ端を歩きながら、庭を散策した。
イメージ 7

牛らしき姿がみえる
これは多分真木大堂に祀られる、大威徳明王だと思われる。