両子寺を参拝後、興導寺に向かった。
国東半島の東側、こちらには大分空港もあり比較的賑わっているかと思いけや・・・・いい感じで静かな街だった。
大通りからちょっと入ったところ、相変わらず案内が細かくないので、通り過ぎるとこだった・・・
イメージ 1

ここでも仁王が睨みをきかせているが
イメージ 2

ここの仁王はバランス的にちょっと思われるが、顔の睨みは素晴らしい
イメージ 3


こじんまりした境内、まだ9時前なので参拝は大丈夫かと思ったが
快く住職がOKを出して頂いた。
イメージ 4

まずは、地蔵堂を参拝。
釈迦如来坐像は、とても良い雰囲気がある。多分平安仏だろうがとても品がある。
イメージ 6


ゆっくり参拝した後、御朱印をもらうために先ほどの御住職のいた建物に行くと
ご住職は座布団を敷いて待っていてくださった。
イメージ 5

今回はあまり沢山の寺を巡る予定ではないので、ゆっくり話を伺った。
私も色々とこの霊山について聞きたいことがあったので、とても良い機会だった。
最後に、1300年の記念ということで
秘仏の公開をしているということで、「三寶荒神」を見せて頂いた。
とても珍しい仏なので、とてもありがたい体験だった。
またここは空也上人の開祖の寺ということも、空也好きの私にはうれしい体験だった。