GW前半に小旅行に行ったあと、長い連休中の私だが、実家にちょっと戻っただけで
あとは家にいる。
天気も良く行楽日和なのだが、混雑しているところが嫌いなので、自ずと家にいることになってしまう。
家では、色々とやることももあるが、ちょっと庭に出るだけでも随分癒される。

実家では、昨年母の日に送った紫陽花が、盗まれたとか桔梗が盗まれたとか
せっかく大事に育てていたのに、玄関先から鉢ごと持って行かれたと母がとても怒っていた。
花ぐらい・・・と思ったが、盗まれるとは少々防犯上も物騒なので、相手にされなくても近くの派出所に行く様に話をしたので、今日は早速行っているだろう。

たかが紫陽花と思っても、特別の品種だったので5000円以上はするし、
なにより金額には変えられない母の日のプレゼントを、大事に育てていてそれが急になくなるのは、悲しいものだし、怒りもわからないことはない。

隣の家では、庭に入り込んで、ゴーヤの実を取っているおばさんがいたらしく
声をかけると慌てて逃げていったそうだ。完全に分かっていてやっている、確信犯だ。

我が家は、鉢を持っていかれることはないが、いい感じに咲いた花が切られることがある。
大事に育てて、いきなり切られてしまうのは悲しい・・・・・

そんな状況のなかで、今咲いている花を見てみる。

まずは、バラ
我が家の宝、モナコだが、今年は選定がよかったのか、一度に複数の花が咲いて見事だ。
イメージ 1

ヨハネパウロ2世と言う白バラも咲きそうだが
白は難しい、つぼみで虫にやられたりで、色が悪くなってしまう。
イメージ 2

ミニバラも、沢山花が咲きそうだ。
イメージ 3

そして
昨年全然花が咲かなかった、カルミアがことしは見事だ。
開花前は、アポロチョコみたいな形だが、咲いてしまうと雰囲気が一変する。
イメージ 4

昨年、鬼灯市でかった鉢の鬼灯
購入後すぐに植え替えしていたら、しっかり芽がでた。
鬼灯って一年草だと思っていたので、とてもラッキーだ。
すでに鬼灯も出来始めているので、ことしは浅草で買わなくてもいいだろう
イメージ 5

庭に入ってみると
こぼれ種で群生したオダマキが、沢山咲き始めている。
和モノのオダマキは、西洋ものに比べると花数などゴージャス感にかけるが
色と佇まいがやっぱりいいと思う。

イメージ 6

そして、先日購入した山椒
園芸店で、アゲハ蝶が沢山卵を植え付けていた
あえてその株を購入し、
沢山のアゲハ蝶を育てようと画策しているが、どうなるか・・・・
イメージ 7