イメージ 1

黒塚古墳見学後、腹も減ってきた。
国道169号を走れば、それなりに店も探せそうだったが、近所に花寺があるようなので
まずそこに行ってから探すこといした。
駐車場から歩いてもいけない距離だが、車で移動することにした。
なにやら人も多く、食事できる場所もある感じで、参拝後ここで食べることにした。
イメージ 2

まずは参拝から
大門を潜るとつつじが咲き乱れる参道になっている。
丁度つつじが満開のタイミングだった、花のタイミングは本当に難しいが、今回はラッキーだった。
イメージ 3

受付を済ませ、楼門を潜ると
イメージ 4

本堂には、見事な仏像が祀られていた。
イメージ 5

ご本尊は阿弥陀如来 藤原時代の素晴らしいものだが
玉眼が目を引く、玉眼の物量は慶派のものからと思っていたがそうではない
聞くところによれば、慶派に影響を与えた仏で、玉眼を使った最古のものらしい。
イメージ 8

これは、多聞天増長天にも言えるが、藤原時代とは思えないほどの作りだった。
こんな偶然入ったところにこんな仏像があるとは・・・・・

池を囲む様に参拝ルートができている。
静かな拝堂を超え
イメージ 6

池をはさんで本堂がみえる場所からは
カキツバタを含め、花々が本当に美しい

イメージ 7