昨日はちょっと寒が戻りましたが、今日は暖かいです。
すでに昼の時間の方が長くなってきたので、もう春と言っていいでしょう。
最近少々運動不足なので、軽い運動がてら庭掃除をしましたが、小枝系を切るのに選定バサミを使いすぎ
すでに右手の握力が無くなっています、多分明日はものすごい筋肉痛だろうなあ・・・

今我が家では、ピンクユキヤナギが満開です。
白は良く咲いていますが、ピンクはこの界隈では希少で、ちょっと目立ちます。
イメージ 1

冬場の小動物被害を避けるため、大きなネットを被せていましたが、今日それを取り外しました。
冬場は、屋外で飼っているので餌もあまりあげない状態でしたが、元気にしていました。
驚くのは、ハス鉢に入れていたメダカ、ボウフラ防止で入っていましたが、蓮もシーズンが終わり葉っぱを全て切ってしまったときは、もう全て死んでしまったと思っていましたが、3匹中2匹が生きていました。素晴らしい。
イメージ 2

ここ数年我が家では一番の群生となっているホトトギス
開花後刈り取らず、種ができてもそのままにしていることが問題の根源だと思いますが
今年も、ものすごい量の芽が出てきている。今年はそろそろ整理しないといけないかもしれない。
イメージ 3

いつの間にか咲いて、これまたいつの間にか大きな実が出来ていた福寿草
今年も人参みたいな葉っぱが大きく育っています。株も元気そう来年も期待できます。
イメージ 4


食べごろになった行者にんにくも毎年若干株を増やしながら育っています。
今日は、煎り卵か麻婆豆腐か?
イメージ 5

さて桜
数本がこんな感じでピンク色になってきた、そろそろ開花だね。
イメージ 6

昨年ほぼ全滅状態になった春蘭も、奇跡的に残った株から花芽が育っていた。よかったよかった。
イメージ 7