イメージ 1

この日結果的に広島空港に到着したのは14時半ぐらいだったので、17時近いJALに乗る予定から考えれば
出雲界隈にあと1時間は滞在できたかもしれない
しかし、帰り道なにがあるか分からないので、大神山神社参拝のあと熊野大社に向かったことは仕方なかったと思う。13番竹内神社、14番八重垣神社も十分巡れたのだけど、これは次回に参拝することにした。

そうなると、熊野大社の後は、須我神社、峯寺と進むことになる。
熊野大社から一度山を降りて再び登る感じで、少々気だるいが道路が空いているのでストレスがないのがいい。

須我神社は、メイン道路からちょっと入ったところにある。
イメージ 2


とても静かだが古事記上では大変キーワードとなる神社だ。
イメージ 4

御祭神は、須佐之男とその妻の稲田姫だが
あの有名な、日本最初の和歌とされる
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を
の歌を造り、この地で宮作りされたそうだ。
イメージ 3