イメージ 1


久しぶりに家族で映画に行ってきた・・・・・空海だ
歴史好き、神社仏閣好きの家族なので、この映画に行くことは必然だったと思う。

美しき王妃の謎なんて副題がついているので、サスペンスものだろうと想像がつくが
正直、私の個人的な感想としては、ちょっとがっかりしたって感じ。
まあ、放映前のCMから十分に想像はできたが、空海が探偵まがいの謎解きってのも無理があるし
主人公が空海じゃなくても良かった気がする・・・・

空海と言うキーワードを外せばとても面白かったと思う

正直、私としては、真実の空海を映画化して欲しい
中国での修行よりも、どちらかといえば、日本に戻ってきてから
漫画、「阿吽」に書かれる様な、伝教大師との関係を描いた方が興味深い。

この映画では、実在した人物の阿倍仲麻呂や白居易が出てくるが
特に興味深いのは、白居易の傑作、長恨歌の話だ。
長恨歌といえば、高校時代の漢文の授業で習ったが
当時の教師は、全文を覚えることを強制し、大変な思いで記憶したことを思い出す。
今では、殆ど忘れてしまったが
映画で、長恨歌の下りが出てきた時、妙に反応してしまった。