今年で52歳になる。
体力的な衰えは、まだそんなに感じることはないが
とは言っても早足で階段を降りる時など、ちょっと怖い感じの時もあるけど・・・・
でも、このところ異常に目の不調がはっきりしてきた。

正確には2年ぐらい前から
メガネを新調した際、若干の老眼の兆候が見られが、微妙だったので
アシストレンズと言われる、なんと言うか遠近両用の導入編みたいなレンズを入れた。
遠方視力をちょっと削って焦点を若干手前にもっているもので、レンズに筋は入っていないが
上下で見え方が違うものだった。
これだと確かに、本を読むのにはとても楽だった。
遠方視力を弱めても、車の運転を含める通常生活でも何の不自由もなかったが

目の衰えは、急激ではなくジワリジワリと忍び寄り、いつの間にか悪くなっている。

パソコン閲覧や入力時には問題はないが
やっぱり本だね。
特に薄暗くなるとより見えづらくなってきた。
しかし、体調にもよるのか毎日ではないのがまた困ったもので、普通に見えたり、見えづらかったりと

でも、明らかに悪くなっているのでここは、1つ老眼だけのメガネをつくってしまおうと
神保町のレンズ屋さんに行ってみた。

検眼の結果
現状ではアシストレンズ対応は厳しいとのことで、遠近両用を勧められたが
近々にメガネを新調しようと思っていたので、予定通り老眼のみとした。
通常老眼のみなら、
あらかじめ度数が決まったものが売られているが、私の場合厄介なのは乱視だ。
これも調整しないといけないので、やはり1から作る必要がある。

以前、小さいレンズが流行った時期
15年ぐらい前かな・・・時につくったメガネ、
あまり使用しなかったもの・・・結構高額で作りも良かったので、大事に保管していた。
これに合わせてもらった。
イメージ 1

レンズは、外側に行くほど厚みが増す。
なので、度が強くなるとレンズは厚くなる。
見栄え上レンズは薄い方がいいが、薄くなる分価格も上がる。
その昔、非球面1.6だと随分薄いレンズだと思っていたが最近では非球面1.74なんてものもある。
通常のレンズでは1.7とか1.74を使っているけど、このように小さいレンズだと中心だけくり抜く・・・大吟醸だね。
ので厚さ的にも気にしないでいいので、1.6を選択、安価で済んだ。