月曜の雪は凄かったですね。
幸い私は、家の近くの業者に外出だったので、先方とも調整しつつ早めに退社、混雑する前に家に到着出来た。
ここでまだ雪が少ないうちに、スタットレスを履いたワゴンを前に出し、娘の帰宅に備えた。

娘は、案の定、帰宅渋滞にド嵌まりしてしまい、横浜駅まではどうにかもどってきたものの、ここで入場規制らしい、さてどうするか・・・
この様な状況だと、優先は特急、なので特急が止まる駅で降りるように伝えるも、
ネットで道路状況を確認すると、我が家の近くを走る16号線がもう大渋滞で動けないようだ。

これでは仕方がないので、大変でも普通で、最寄駅まで戻ってくる方がいいと判断した。
その様に伝えた。
娘は、ヘロヘロに成りながらも、
朝大雪を予想していたので足元はスノトレを履かせ、万全の防寒着だったので寒くはなかったようだが、
疲労は隠せない・・・・そりゃそうだよね。

そして、翌日学校は甘いね、1日休講とのことで、ダラダラと過ごしていたようだ。

翌日私は、仕事の関係で伊勢原まで行く必要があるため
早朝、家の前の雪かきをしながら、電車で行くか、車で行くか考えていた。
相変わらず高速は通行止めだが、国道134号は空いているようだったので、車で行くことにした。
イメージ 1

車を使うならと、午前中は移動時間にあて直接向かうことにして
以前から行きたかった、坂東三十三霊場の寺を参拝してから向かうことにした。
まずは伊勢原のちょっと先、東海大学の大キャンパスのちょっと手前にあるのが
第7番の光明寺だ。
イメージ 2

この界隈金目と言う土地の名を冠し、金目観音を祀る由緒ある寺だ。
イメージ 3

しかし、場所柄我が家からは微妙な位置なので、なかなか行くことができず、やっととなった。


本堂でお参り後、社務所で御朱印を書いて頂いた。
イメージ 4


駐車場に戻ると、マイクロバスで巡るお遍路さんの団体に遭遇
タッチの差で、先に参拝できて良かった。