今日は、定期的に実施している甲状腺経過観察の診断日

既に甲状腺は全取りしている上、ヨウ素は2回も飲んでいる身体
これ以上何の心配もないと思っていたが
まだ悪さをしている箇所があった・・・・リンパ節だ。

右側の甲状腺癌疑いで切開後、癌だと分かり同時に周辺リンパも腫れていたので数個切除
そして2年後
今度は左側のリンパ節の腫れが見つかり、今後の放射線治療を考えると
左側の甲状腺も切除した方がいいとの判断で、切除、結果的に左側も小さいものの癌が見つかり
リンパ節も癌だった、左側は広範囲の切除を行い、15摘出中数個癌だった。

そんな状態で、ヨウ素を2回も飲み、もう心配はないと思われたが

昨年秋、右側のリンパ節の腫れがあると主治医は言う・・・・血液検査は正常だが
超音波検査の結果だ。

私の甲状腺癌の根深さと、当時切除しなかった正常な右側リンパ節に
当時の癌の転移も疑えるが
ここは、様子見と言うことで、今回2度目の確認になった。

結果は、前回よりリンパ節の腫れが小さくなっていた。癌化した場合小さくなることはないらしいが
多分大丈夫だろう・・・様子見を続けることとなった。
ひとまずは安心と言ったところだろうが、私の体質から行けば近い将来癌化する可能性は高いと
勝手に思っている。

私の喉には2度の手術で一文字の傷がある。
今度切開する場合はもっと首の上の方を切るようだ。

まだまだ甲状腺の呪いが続くのかと思うと、少々暗くもなるが
これも私の運命だと思って受け入れるしかない。