橿原神宮には、今回初めての参拝となった。
ここは、日本國天皇の祖 神武天皇を祀っていることは知っていたが
東京の明治神宮と同じ江戸以降に建設された新しい神社であることで、あまり興味が出なかった。

しかし、行ってみて驚いた。

地図では何度も確認していたが広大な土地であることと・・・・・、隣に神武天皇陵があったとは
知らなかった。
今回、今までに参拝していないビックネームの1つとして、橿原神宮を参拝することにした。

広い駐車場には車が少なく、我々が参拝したのは午前中
歳末大祓は夕方ぐらいからだろうから、混雑するのはこれからなんだろう・・・・
参道には、隙間がないほどの出店が出ていて、まだ準備上だったがこれからの賑わいは凄いことになるんだろうと容易に想像がつく。
イメージ 5

それなりに参拝客がいるのだろうが、なにせ敷地が広いのでばらけて全然いない印象を受ける。
南神門からいよいよ境内に突入
イメージ 1

外拝殿も見事だが、
イメージ 2

横に置かれた絵馬の大きさが、他を圧倒する。
イメージ 3

本殿では、なにやら式辞を行っている様で、遠目にはよくわからなかった。
イメージ 4

古くからの神聖なる土地に、明治期になって今の社殿をつくり
橿原神宮となったが、なんとも言えぬ雰囲気は感じるのは確か。
イメージ 6