仕事柄十和田町に良く泊まる。

十和田町は、観光地奥入瀬の入口でもあるし、街中を国道4号線が走っていたころは
物凄い長い商店街もなかなかの賑わいだったが
最近では、バイパスに車の流れが行ってしまい、随分と静かになってしまった。
立派な商店街も、ほとんどがシャッター通り化してしまい、一層寂しく感じる。

そんな十和田町での夕食は
私の場合、つけ麺なら「そべーび」さんや、馬肉なら「吉兆」さんなど贔屓にしているところがそれなりにあるが

先週の火曜日の夜は、ものすごく寒かった。まだ10月に入ったばかりなのに
初冬を感じさせる気温にまで落ち、
暖かいものが無性に食べたくなり、街の中をブラブラと歩くことにした。

静かな十和田の街、
派手な照明もなく、全体的に暗い印象だが
夜なり、早朝なり歩くにはとても気持ちがいい。

食事何処を探しながらブラブラするのも苦にならない。
私は、基本酒を飲まないので、居酒屋系は基本パスする・・・・
あてもなく適当に歩いていると、所々に看板がでているので
バラ焼きでも食べるか・・・・とも考えたが、そんな気分でもなく

あまりにあてもなくブラブラするのも面倒なので、コンビニで適当に弁当でも買って、ホテルに戻るか?
と思い始めた時、
ちょうど、「与作」さんの前を通った。

ここは以前に良くカレーライスを食べているので知っている店だったが
店頭に貼られたラーメンの写真が、心を貫いた。
寒いし、ラーメンがいい・・・・それも味噌ラーメンがいい・・・

店に入り、ろくにメニューも見ず
与作ラーメンを注文、太麺と細麺を選べるが、味噌なら太麺だよね。
イメージ 1


ここの味噌ラーメンは、なんといってもスープの味噌の味がいい。

どでかいすり鉢が器となっているので、全部食べれるのか?と一瞬感じてしまうが
食べ進むといつのまにかなくなっている状態になる。

野菜も沢山入っているので、結構な食べごたえだ。

久しぶりに味噌ラーメン食べたが、最近の洗練されたラーメンにはない
昔ながらの味 美味しかった。