壇ノ浦PAまできたものの、考えていたコースは新下関
でも関門海峡の先には九州がすぐそこ・・・・なら、大分の宇佐神社とか一宮巡りを強行するのもいいかなと欲が出てきたが、ちょっと距離があるのでここはまた次の機会に考えることにした。
なら門司界隈でちょっと散策もいいなあ・・・・と普通なら門司駅界隈の散策と考えるところだが
私は神社仏閣優先なので、普通の観光目的とはちょっと違う・・・
なので、グーグルで検索すると、甲宗八幡宮と和布刈神社がヒットした。
門司港ICからのルート上、まずは甲宗八幡宮に行ってみることにした。
イメージ 1

場所柄、源平のゆかりの地だけに、それに係る歴史があると推測
ピッタリだった
由緒では、壇ノ浦の戦い後、九郎義経がお参りしたらしい・・・・九郎好きには、来るべくして導かれたのだろう。
イメージ 2

本殿はいたって普通だが
その横の建物が特徴的だ。
イメージ 3

御朱印は、しっかりした字でとても美しい
しっかりした字をみると嬉しくなる。
イメージ 4